おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第527回メリパナイトラン

2023年8月1日(火)

第527回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

おっさんオバハンが走るには身体に悪すぎる暑さが続く中、今宵も物好きな方が集まってのナイトランになった。

オリエンタルホテルの浜手にクレーン船が不自然な位置で停泊している。

「花火でもあげるんかな~?」

参加メンバーの一人が船を見てつぶやく。

「にしては、近すぎひん?この位置。」

と他のメンバーが応える。

コロナ禍以降、大規模花火大会の自粛・中止が相次いでいたなか、神戸市では不定期に「シークレット花火」を各地で上げているのだけど、この船もその一環なのか?

f:id:oyajimeshi:20230811113817j:image

みんなが折り返し地点の「はねっこ橋」に到着した直後のこと。
クレーン船が停泊していたあたりから、花火が打ちあがり始めた。やっぱりか。

全員ほぼ反射的にスマホで撮影を始める。
その雰囲気を記録したく、そっとみんなの後ろ姿を撮影して今夜の集合写真にした。

f:id:oyajimeshi:20230809093552j:image

集合靴写真の撮影もほどほどに、折り返しのランは花火の続き見たさで、なかなかのハイペースになる。オッサンはその先頭を走る。

神戸港旧信号所付近から花火の撮影を試みるも、撮れた写真は何故かテロ事件が起こったようなものになる。
f:id:oyajimeshi:20230809093558j:image

メリケン亭での打ち上げでは、久しぶりに参加してくださった方からのお土産ハッピーターンを肴にドライに決めてみる。
ビールはドライだが、話の内容はドロドロした放送NGものであった。
みんなも好きねぇ・・・。
f:id:oyajimeshi:20230809093601j:image