おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第518回メリパナイトラン

2023年5月16日火曜日、第518回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この夜は管理人含めて11名の参加だった。
メリパ開始当初から時おりフラっと参加する下町文化研究の巨匠、尼崎から走って参加される走る古本屋さん、折り返しの「はねっこ橋」でサヨウナラする方もいらっしゃれば、「はねっこ橋」から参加される方、そして自転車に乗って参加される方・・・、それぞれの暮らしに折り合わせてメリパナイトランに参加してくださる方々には、改めて感謝の気持ちを送ろう。いらんか、

f:id:oyajimeshi:20230517100749j:image
f:id:oyajimeshi:20230517100807j:image
f:id:oyajimeshi:20230517100802j:image

この時期にしては人気の少ないメリケンパークだったけど、豪華クルーズ船「ナントカ・ブリーズ」ってのが停泊していて、いつものランニングコースを塞いていた。
時おり起こるいつもの場面。徐々にではあるけど、確実に神戸の普段が戻ってきている。
f:id:oyajimeshi:20230517100746j:image

メリケン亭での打ち上げは、貸し切り状態。
オッサンは、マスターや走る古本屋さんと先週の競馬を回顧、来週のオークスの展望を語り合う会議状態に、その他の皆さんは何やら別の話題で盛り上がっていらっしゃる。

そして、ひとりまたひとりとメリケン亭を後にする方が増えると、ふたつの話題が集まりはじめる。

フルマラソンの辞め方、ポケベル、関西セルラー、ジョグ・オレはリード・ジェンマは父ちゃんが乗っていた、サンダーバードが新幹線にとって代わられる、今時の若い衆は「おとなび」を知らない、早く「おとなび」に入りなさい、その頃オレたちは「ジパング倶楽部」じゃ・・・

歳バレバレになる、ほんまにどうでもいい話題やのに、尽きることなく喋りは続いていった。