おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

最近のメリパナイトラン(541~545回)

歳が暮れるにつれ、自室の机の前に居る時間が全くと言ってよいほどに無くなってしまった。

ようやく大晦日の午前になって時間が出来たので、最近のメリパナイトランについてササ~っと記録しておこうと思う。

 

● 2023年11月14日火曜、第541回メリパナイトラン

いよいよ、この週末に神戸マラソン2023が行われる直前とあって、多くの人達が参加してくださった。

打上げになっても、めずらしくランニングの話に盛り上がる。
そう、メリパナイトランってランニングのコミュニティだったのね・・・と改めて実感した夜だった。

f:id:oyajimeshi:20231231111336j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111333j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111328j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111331j:image

 

●2023年11月21日火曜、第542回メリパナイトラン

神戸マラソン2023明けのメリパは、のんびりとした感じ。
おっさんは去年に引き続き、足の裏が水膨れて走るのがチョットツラインダ状態で、ショートカットさせてもらった。

こんな少人数だと、メリケン亭での打上げがレボリューションになることが、しばしば起こる。少人数だと、その場の話題が深まることが多く、つい本音をブッ込んだり、本音が新たな本音を巻き起こしたりするからだ。

いただいたお土産を食べながら、久しぶりに「岩ちゃん」とサシで呑んでみた。

f:id:oyajimeshi:20231231111430j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111435j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111433j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111438j:image

f:id:oyajimeshi:20231231113335j:image

 

●2023年11月28日火曜、第543回メリパナイトラン

この夜は、なんでもヴィッセル神戸が優勝したのを祝って、メリケンパークや界隈が「赤く」ライトアップしているとのことだった。

ヴィッセル神戸と言えば、チームカラーはエンジ色ではなかったのか?という疑問を口にしたら、参加メンバーの一人から「エンジ色の灯りというのが、技術上出来ないので代わりに赤色にしたらしい。」という事情を教えてもらった。

打上げでは、11月25日の土曜にメリケン亭で行われた、Emyさん主催の恒例イベント「みんなのライブ」の振り返り話に始まり、参加メンバーの「パートナー」さんが途中参加されたこともあって、1980年代の歌謡談義に花が咲いた。

f:id:oyajimeshi:20231231111849j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111846j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111852j:image
f:id:oyajimeshi:20231231111843j:image

●2023年12月12日火曜、第544回メリパナイトラン

12月5日が悪天候で中止・順延にしたので、この日になった第544回メリパナイトラン。
その週の木曜日7日にメリパナイトラン忘年会を盛大にやったってのもあり、この夜はノンビリマッタリした雰囲気で走った。日本丸、海王丸が揃って停泊していたりして、年の瀬の雰囲気が濃く漂い始めるメリケンパークだった。

メリケン亭でマッタリ打上げるつもりが、ひとりまたひとり、さらにカップルで…とメリケン亭のドアを開けて人が入ってくる。
今月に入って、ランに参加する人より打上げに参加する人数の方が多くなっている。
面白い傾向ではある。

f:id:oyajimeshi:20231231112043j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112040j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112034j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112037j:image

 

●2023年12月26日火曜、第545回メリパナイトラン

12月19日の火曜が、またまた悪天候のため中止・順延になったので、この545回メリパナイトランが、2023年度最後の回になる。

毎年年末最後のメリパナイトランは、メリケン亭マスターにお願いして、打上げの際に何か「アテ」を用意してもらうことにしている。参加メンバーから食費を頂戴して少し盛り上がって1年を打上げるというわけだ。

例年は「おでん」なのだけど、今年は少々ゴージャスに・・・という要望が女子陣から寄せられたので、会費3000円(呑み代は各自別途)で、高級肉を焼いて食べようという運びになった。
そのせいか、肉の匂いにつられて参加メンバーもバラエティに富んだ面々が揃い、盛大に盛り上がって神戸・宇治川商店街界隈でセレクトされた肉を愉しんだ。
おっさんとその妻は、終電の関係上途中離脱したため、その後どうなったのかをまだ知らない。

f:id:oyajimeshi:20231231112134j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112137j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112144j:image
f:id:oyajimeshi:20231231112141j:image

個人的には、体調不良に悩まされた1年ではあったけど、何とかメリパナイトランを続けることが出来てよかったと安堵している。
いつまで続けることが出来るか分からないけど、来年も頑張ってみます。

来年のメリパナイトランは、1月9日火曜日20時30分に集合&スタートです。

で、会費1000円(呑み代各自別途)を徴収して、メリケン亭で打上げ新年会を実施する予定です。
なので、この回は雨天決行になります。
奮ってご参加ください。

では、皆さん良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。