おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第539回メリパナイトラン

2023年10月31日火曜日。
第539回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

参加人数は少なめだったけど、この夜はハロウィン。
ごった返していると思いきや、メリケンパークは普段以上にマッタリとした雰囲気に包まれていた。これが良いわ。やっぱり。

ルミナス神戸(クルーズ船)の停泊位置に乗船中の修学旅行生を待っていると思われる観光バスが数台停まっている光景も板についてきた。岸壁近くに船が来ているときに船を見上げると、船窓ごしに目が合った中学生?高校生?が手を振って応えてくれることもある。

無邪気でスレていない子供たちの姿に出会うと、最近は心底ほっとする。世の中まだまだ満更でもないんだ。でも、なんとかしなきゃアカンわな。オッサンたちの世代がな。なんとかせねば。

f:id:oyajimeshi:20231110103933j:image
f:id:oyajimeshi:20231110103947j:image
f:id:oyajimeshi:20231110103944j:image

打上げのメリケン亭では、「新開地の幸子」さんが、部屋を整理した時に出てきたウェスタンハットをいくつか持ってきてくださっており、サイズが合う方に進呈するとのことだった。参加者のみなさん、思い思いにかぶっては、あーだのこーだのやっていらっしゃる。
おっさんは、みなさんのサイズに合わなかった高級ハットをいただくことにした。
昔取った杵柄で、少々アレンジを加えて妻用のハットとして使わせてもらうことにする。
f:id:oyajimeshi:20231110103931j:image

参加者のひとり、Hくんが丹波で採ってきた枝豆を焼いたのを差し入れに持ってきてくれていた。当然ビールが進む君になる。

枝豆の香りに引き寄せられたのか?
その後、打上げに来る人がひとり、またひとり増え、結局走った人数より打ち上げた人数の方が多くなっていた。

f:id:oyajimeshi:20231110103941j:image