おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第524回メリパナイトラン

2023年7月11日火曜日。
第524回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この日はオッサン合わせて9名でのナイトランニング。
参加メンバーのひとり、博学すぎるHさんの事前情報にて、この夜この時間、神戸メリケンパークの空を「国際宇宙ステーション(ISS)」が通過するということを知った。
なんでも、秒速8Km(時速2万8800km)で移動しているらしい。

途中折り返し兼休憩地点の「はねっこ橋」に到着したあたりが、ジャストオンタイムだった。

集合写真そっちのけで、参加メンバーは北西の空を見上げていると、まもなく「ソレ」は現れた。

f:id:oyajimeshi:20230712124312j:image

明るさは、金星くらいで誰でも見えるくらい。
ISS自身が発酵、いや発光しているのではなく、太陽光パネルの光が反射しているものを我々は見ているらしい。どんだけ反射してるねん、太陽光パネル…
ここで好き放題騒いだり、くつろいだりしている人たちのなかで、この静かなイベントに気が付いているのはどのくらいいるのだろう?

ISSが東の空へ消えていったあと、脚の集合写真だけ撮ってランニングに戻る。
我に返れば、蒸し暑さしか感じないのだ。f:id:oyajimeshi:20230712124353j:image

メリケン亭での打ち上げも、ISSってすごいよね~って話から、技術の発展には「エロス」が重要な役割を担っているよね~って展開になって、ランニングの話題に戻ることなくマッタリとした時を愉しんだ。
f:id:oyajimeshi:20230712124315j:image
f:id:oyajimeshi:20230712124356j:image