おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第532回メリパナイトラン

2023年9月12日火曜日。
第532回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この日は、揃っての平日休みだったこともあって、久しぶりに妻も参加することになった。なので、少し早めにメリケンパークへ行って、メリパナイトランのコースを本番開始前に1本走る「ビフォー・メリパナイトラン」を久しぶりに行う。
時は19時半を過ぎたあたりか。普段と比べて1時間弱の時差で、メリケンパークの風景は大きく異なる。ジモティーと思われる学生や散歩やジョギングをしている人が、とても多いように見える。元町商店街で美容院を経営されているラン友さんとも、何年振りかでバッタリと遭遇するなど、毎週走っているコースが何故か新鮮に感じるランニングになった。


出発時刻20時30分には、オッサン含めて10名が集ってくださってのナイトランになる。久しぶりに初参加の方も加わる。昔某ウェスタンショップの仕事をしていた頃に知り合った女性で、この度満を持しての参加となる。先日、あの過酷きわまりなかったと噂の高い北海道マラソンを堂々と完走されたとのこと。
スタートしてオリエンタルホテルの南を西へ向かうあたりでJazzの音色が聞こえてきた。岸向かいのモザイクから流れてきているらしい。モザイクの東北の角あたりでステージを組んでライブが行われていた。
ステージ入口付近では、数名の警察官が謎の坊主頭と旅行者(外国人?)が揉めている間に割って入って何かしら話をしている様子。

f:id:oyajimeshi:20230913111840j:image
f:id:oyajimeshi:20230913111843j:image
f:id:oyajimeshi:20230913111835j:image

メリケン亭での打ち上げでは、本格派カレースナックを肴に冷えた赤星大瓶が沁みる。
明後日に健康診断があるから何だって言うんだ?

f:id:oyajimeshi:20230913111846j:image

帰宅して、風呂に入って明日の仕事に備えようか?と思ったのだけど、ついテレビをつけたら某国営放送で、司馬遼太郎生誕100年を記念した番組が放送されており、見入ってしまった。
f:id:oyajimeshi:20230913111837j:image

内容はアレだったので、選択は良かったと思う。
しかし、明日の朝は確実に物憂げでブルージーな感じは確定したようだ。