おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

神戸マラソンのコース試走

2023年9月18日(月・祝)

ABCラジオの看板番組「おはようパーソナリティ 小縣裕介です」の公開放送が、神戸市中央区にある「みなとのもり公園」で行われた。
ラジオ好きかつABCラジオフリークである妻と休みが合ったこの日、行かないわけにはいかないので早朝からJRに乗って観戦?鑑賞?した。

サプライズゲストは元阪神タイガース監督「ムッシュ」こと吉田義男さん。
御年90になられたそうだけど、ゴルフコンペへ向かう行き道での出演とのこと。年齢を感じさせない喋りに感動する。後日聞いた話だけど、このあとのコンペでは優勝されたらしい。ただただ憧れのジジイだわ。

f:id:oyajimeshi:20230927105307j:image

放送終了後、神戸市役所へ向かい、神戸マラソンのコースから明石駅あたりを目指して20キロのロングランに挑戦した。

今年は春先から体調がすぐれないまま夏を迎え、ひどい夏バテの症状に悩まされた挙句、10キロも十分に走ることの出来ない身体のまま秋を迎えるという、おっさんランナーにとって非常事態となっている。
神戸マラソン本番まであと2か月。とにかく本番を気分よく走りたいので、出来るだけあがいてみようと思ったわけだ。

気温の上昇もあったのだけど、案の定5キロも走らない時点で尋常ではない発汗と目まいに襲われる。様子をみながらゆっくりと走って10キロ地点の須磨駅あたりで、コンビニへ入ってアイスを購入、しばし休息して息を吹き返したと思ったら、塩屋を過ぎたあたりでガス欠。以降、ほぼほぼ全歩きで舞子まで行ってギブアップ。
f:id:oyajimeshi:20230927105304j:image

老化なのか?更年期なのか?それとも、どこか身体の具合が悪いのか?

すべてを受け止めて、11月19日の本番へ向けて立て直していこう。