おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

ペース走的練習20230221

2023年2月21日火曜日

この日は、仕事の休日当番の振り替え休日。
先週末から体調を崩して寝込んでいる妻の具合が気になって仕方がない。しかし、26日の姫路城マラソン本番に向けて、まともに走る時間を確保できるのはこの日しかない。思い切って真面目に走ってみることにした。

家からお城へ向かい、そのまま姫路城マラソンのコースの序盤を走る。

姫路城を出て書写街道を書写山へ向けて走るあたり4キロから5キロ地点で、強い逆風が襲いかかる。

f:id:oyajimeshi:20230222113908j:image

ペースが落ちてるかと思ったけど、ガーミンを見るとキロ5分50くらいで推移している。脈拍は140から145くらい、JOG練より高めで最近走ったことのないペースだ。今日はコレで頑張ってみようと思った。

7キロ地点の「横関」で塩田温泉の方へ向かわず、書写橋を西へ渡って27キロ地点以降の夢前川サイクリングロードを辿る。

川を下る方向に走るので、今度は追い風のゆるい下り基調の道になる。しかし、ここで空はにわかに立ち曇り30キロ地点で雪が降ってきた。サウナスーツに近いウインドブレーカーの上下で走っていても寒さが堪える。

マラソンコースは新鎌田橋を折り返すが、普段はこれをやり過ごして更に南にある鎌田橋まで走って折り返す。と、再び強烈な向かい風に見舞われる。疲労も溜まってきたし、夜にはメリパナイトランもあるので、夢前橋を潜った地点でマラソンコースチェックを終了、帰宅する。

f:id:oyajimeshi:20230222113913j:imagef:id:oyajimeshi:20230222113929j:image

レース当日の週間天気予報は、今のところ雨は降らないけど風が強いそうだ。

どうも風と花粉との折り合いが本番のカギになるようだ。