おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第530回メリパナイトラン

2023年8月29日火曜日。
第530回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この日は、おっさん含めて7名のナイトラン。
暑さは峠を越したか?と走り始めたものの、背中から吹く風と走るスピードが同じになる「無風状態」となり、たちまち汗ダク汁ダクになった。歳をとると汗をかいたら皮膚がネチョネチョになるのは何故だろうか?地球環境への影響は大丈夫だろうか?いつも思う。夏休みも終わりに近づいて宿題をしているのか?若者の数が少なく、外国人観光客らしき人々が闊歩するメリケンパークに、この汁が原因となる悪影響がないことを祈る。

f:id:oyajimeshi:20230901111419j:image
f:id:oyajimeshi:20230901111413j:image

はねっこ橋からの復路は、向かい風となって一気に「さよなら夏の日」のナイトランになった。そろそろ熱燗か?と気分に・・・なるわけがない。
f:id:oyajimeshi:20230901111416j:image

打上げでは、参加されたHさんが、高知に家族旅行へ行った際に購入した高級ミレービスケットを差し入れてくださった。

メリケン亭のテレビは、阪神タイガースの試合が流れている。
特にファンというわけではないのだけれど、ビールとつまみに野球中継とくれば、無駄でも茶色い声援を上げねばなるまい。

アレコレ行ったり来たり向こうへ跳んでいったりするウダ話のなかで、ZIPPOライターが防災グッズに役立つってのが、妙に心にささった。
帰宅してネットで調べてみたら、十数年前に某ウェスタンショップで働いていた頃には1万チョイで売っていた純銀製のZIPPOライターが3倍以上の値段になっていた。
日本も安なってしもうたのが、板についてしまったようで少し哀しくなった。

気を取り直して風呂に入ってサッパリしたあと、
「あ~、今日も朝から良くがんばったなぁ~。」
とリビングで仰向けになった瞬間に寝落ちしたのは、ここだけの話。

しかも全裸で。