おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第52回たつの市梅と潮の香マラソン大会を走る

2024年1月28日日曜日。

第52回たつの市梅と潮の香マラソン大会に出走した。

毎シーズン、2月や3月に走るフルマラソンに向けての本格的調整に充てる大会である。
しかし、今年は本格的調整どころか久しぶりの20キロ走に臨む感じ。
現時点での自身の体調を確認して向き合う機会になった。

この大会は、妻と付き合い始めて以来ずっと参加している大会だ。コロナ禍でナニしていた期間もあったけど、今回から屋台や物販ブースなどが全て本来の雰囲気に戻ってきた。戻っていない、戻らないのはオッサンの若さだ。

スタート&ゴール地点の「たつの市御津運動場」を午前8時40分にスタート。
5キロ付近に1キロ満たない間に40mほど上る市場碇岩トンネルと、11キロ地点から1キロ強で60mも上る岩見坂を下って国道250号線にたどり着いた辺りから拡がる瀬戸内の海の光景を見ながら走るのは、この大会の醍醐味である。しかし、今回は、いや今回もこのあたりで自分の走るペースやらフォームがバラバラでグジャグジャになってしまった。

こぢんまりとしているけど、終始途切れることのない声援に助けられて、最後の2キロは現状のベストを出すことが出来た。

f:id:oyajimeshi:20240129102910j:image

昔は100分くらいで走れていたのにねぇ。諸行無常の響きです。

心拍数は気にせず走ったけど、このタイムでこの数字は酷いですな。
練習は嘘つきません。

f:id:oyajimeshi:20240129102915p:image

走り終えて完走証を印刷してもらった際に「飛び賞」が当たっていると教えてもらい、ブンセン、ヒガシマル、赤穂化成株式会社、グッドイヤーなど、地元の製品や景品をいただいた。

f:id:oyajimeshi:20240129103722j:image

この大会は、スタート時間が早いので、帰宅しても昼過ぎなのが良いところでもある。
今年も「大阪国際女子マラソン」の中継を途中から観ることが出来た。前田穂南選手の勇気あるレース運びと、2時間19分を切る素晴らしい日本新記録をリアルタイムで観ることが出来て、夫婦共々テンションMaxでテレビにかぶりついていた。

久しぶりに心身共々全力を出したせいか、久しぶりに咳喘息の症状が出てしまい吸入薬の世話になってしまった。

次走は、3月3日の丹波篠山ABCマラソン。
妻が2月11日の姫路城マラソンを走るので、応援の準備もそろそろしなければ・・。

ちゅうか、ワシ、去年の神戸マラソンのことを書いてなかったわ。
誰も読みたくないやろな。今更。