おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第507回メリパナイトラン

2023年2月21日火曜日。

第507回メリパナイトランを無事に終えることができた。

この日はスタート時3名、途中合流した2名の5名がご参加くださった。
一昨日に行われた京都マラソンに出走された方々は参加者なし。悪天候の中で行われたレースになったそうな。少しでも早い回復を祈る。いつもに比べて少なめの参加人数だけど、これくらいの規模なら、かえって一団になって走るために会話が弾むときも多い。

この夜は、参加してくださった方のうち、おっさんを含めて次の日曜日に開催される大阪マラソン、姫路城マラソンに出走する方が4名おり、互いにエールを送りあった。

f:id:oyajimeshi:20230222111152j:image
f:id:oyajimeshi:20230222111149j:image

厳しい寒さもあって、走るペースも通常よりもかなり早く、1キロ7分を切るペース、すなわちフルマラソンを余裕持って完走できる、我々にとっての「レースペース」で30分ちょいで4.8キロを走り終えた。
f:id:oyajimeshi:20230222111155j:image

メリケン亭での打ち上げも、姫路城マラソンのコース解説に始まり、めずらしくランニングコミュニティみたいな会話になった。しかしそれも束の間、すぐに大阪に寄港したアメリカの軍艦から飛田新地、西成の暴動、そしてチャットGPTなど、いつものグダグダなトークでまったりと盛り上がり、愉しいひと時を過ごした。

ご参加くださった皆さまに改めてお礼申し上げまする。