おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第534回メリパナイトラン

2023年9月26日火曜日。
第534回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この夜は、おっさんを含めて9名のナイトラン。
先週と同様で、暑いとまではいかない気温だと思われるが、湿度の高い海風が吹いている。
結局走り終えたあとに汗ダク汁ダクになるパターンだ。

f:id:oyajimeshi:20231006111626j:image

自身の体調は、先週ほどではないけど完調には程遠いまま。
どうなることやら。

f:id:oyajimeshi:20231006111623j:image

今日はオリエンタルホテルの西側に、見たことのない船が停泊していた。
船縁に「Coral Adventurer」と書いてある。
船首の切先は、直線に近いなだらかな曲線で、後ろには小さな船が出入りできるスペースが設けられている。デッキにはテーブルと椅子が並べられており、客がのんびりとくつろいでいる姿が見えた。神戸港に停泊する外国客船の中では、かなり小型であるにも関わらず、乗客の愉しんでいる姿が妙に印象に残った。
f:id:oyajimeshi:20231006111629j:image

メリケン亭での打ち上げは、相変わらずまったりとしたもの。
停泊していた船の話をしていると、博学満載のHさん曰く、来週にはポートターミナルに17万トンの巨大客船がやってくるそうな。

5月以降、コロナ禍での「縛り」が解けて、いよいよ神戸港の賑わいも本格化してきたようだ。
f:id:oyajimeshi:20231006111631j:image

で、この夜に停泊していた「Coral Adventurer」が、カッコよすぎて気になったものだから、後日ネットで調べた。

この船は、オーストラリアの会社が所有しており、オーストラリア、ニュージーランド、ニューギニア、日本、フィリピン、南アフリカなどの小さな島々を訪れ、自然や文化に触れ愉しむことに特化したツアーを行っているそうな。クルーズ中には、船内でツアーに関する講義や映画、スライドショーが実施されて、体験をより深く理解できるための工夫がなされているとのこと。

ちなみに、来年のグアム~東京14日間のクルーズの費用は、12590豪州ドルかららしい。日本円で約120万円になる。

www.coralexpeditions.com

愉しむためには、英会話くらい出来るようになっておかなければってところだけど、その場所の自然や文化を知るまえに、自分が住み暮らしている場所の自然や文化をもっと学びたいというのが、今の本音である。

おっさんは、学ぶための知力・体力を得るために、走り続けなければならないのである。