おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第514回メリパナイトラン

2023年4月11日火曜日。
第514回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

この夜の参加者は、おっさんを含めて10名。

暖かいというより、暑いがシックリとくるナイトランだった。

春休みが終わったからか? この数週間の賑わいは一段落ついた模様。

f:id:oyajimeshi:20230412112130j:image
f:id:oyajimeshi:20230412112124j:image

メリケン亭さんでの打ち上げでは、参加メンバーからのお土産や差し入れでナニがアレする。
f:id:oyajimeshi:20230412112127j:image

いつも、あっち行きこっち行きする打上げの話題が、なぜか今宵は「舶来品」に収束していった。

今宵打ち上げの参加メンバーの主な年齢層は40代半ば~50代後半。
おっさんたち「アラカン」は、かつて、おばあちゃん・お母ちゃんから「舶来品」は、一目置かなければならないという価値観のパスを受け取る。そして、震災前に青春を過ごした際には、JR三ノ宮駅山手にあった「関西通商」や三宮センター街の「みっちゃん」で「並行輸入品」が正規代理店より安く売られているのを買ってイキることを是とした。ちなみに40代チームは「舶来品」という言葉の余韻しか印象にないらしい。

しっかし、アラカンが今この時「舶来品」に、こうも前のめりになって語り、SNSにもログするパワーは、いったいどこに眠っていたのだろう?

管理人として大変興味が湧いたので、後日考察してみることにしよう。
そうしよう。