おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

第553回メリパナイトラン

2024年2月27日火曜日。
第553回メリパナイトランを無事に開催することが出来た。

ここのところ、普段よく参加してくださる馴染みの面々でのナイトランを愉しんだ。
寒さも少し和らいだなか、元気に半そで半ズボンの方もいらっしゃる。

f:id:oyajimeshi:20240306105318j:image
f:id:oyajimeshi:20240306105311j:image

メリケン亭での打上げは、いつもと違う雰囲気になった。

どう違うかというと、ランニングの話題になっているからである。

繰り返し触れておくけど、メリパナイトランはランニングイベントだし、それをきっかけに集うコミュニティではあるのだけれど、決してランニングだけでつながっている面々ではないのである。

が、今回は状況が普段と違っていた。
週末に丹波篠山ABCマラソンが控えていたのだ。
天気予報アプリの週間天気予報では、当日(3月3日)の丹波篠山市の最低気温はマイナス4度。出走時刻の10時過ぎでもプラマイゼロくらいの気温が予想される。
フルマラソンに臨む際の寒さ対策や、他の大会に比べて若干厳しい制限時間(5時間20分)への対策など、海千山千のベテランランナーから豊富な経験に基づいたアドバイスの声が店内に響く。

とはいえ、やがて「温いから雪少ないらしいね~。」みたいな話題から、「私をスキーに連れてって」的な昭和トークが芽吹きだして、ようやくいつもの雰囲気が満ちていった。
f:id:oyajimeshi:20240306105308j:image
帰路の途中、新快速の待ち時間が長くなってしまった。
22時を過ぎると元町駅から神戸駅で新快速に乗り換えるタイミングを間違えると15分以上ホームでボ~っとしていなければならないタイミングがある。今夜はそんな感じ。

小学4年のとき、担任の村田先生から教えてもらった東海道本線と山陽本線の境目看板に目が留まった。

この後、ゼロからのスタートになるのだけれど、こういうのを見てしまうと風が西から東へ向けて吹いてくる。

ハバタンのプレートも、だいぶエエ感じにヤレてきていた。
f:id:oyajimeshi:20240306105315j:image