おっさんにマラソン

おっさんにマラソンを当てがってみた記録と思索

JOG練開始

2022年の仕事納めの前に1日休みが取れた。
夜のメリパナイトランに行く前に、先日記事に書いてやってみることにした心拍数キープでJOG練に取り組んだ。同じく仕事が休みの妻と共に姫路城の外回りを走ってみる。
目指す心拍数はまず「131」キープで。

oyajirun.hatenablog.com

 

f:id:oyajimeshi:20230201114219j:image

f:id:oyajimeshi:20230201114226j:image

初めてやってみた感想は「手強い」。

走り始めのしんどさを超えたあたりで少しペースを上げようとしたら、体感で1,2分ほど時間差を経て心拍がグンっと上がる感じ。

ペースを落とすと、今度は足裏の接地時間が増えてしまい、都度踏ん張ってしまうから疲労が増える。アカンがな…と走りを修正するとペースが上がってしまい、心拍もまたグーンと上がってしまう。

結局、これを繰り返すばかりで予定の10キロを終了。要するに走り方が速度の変化によってブレているということか。で、設定した心拍で走れるペースは6分半ってところがスタートラインらしい。これを5分40秒くらいまで上げて(上がるかどうか分からんが)常にフルマラソンを4時間くらいで走れる身体を作れたら、ジジイになってもソコソコ動けるだろう。

なかなかの難しさではある。